2017年4月9日日曜日

桜が咲いてきた

昨日で実家暮らし20日くらいです。

夕方、買い物に出ると桜が咲き始めていました。

関東はもうとっくに咲いてましたが、東北はまだ咲き始めなのでこれから満開を迎えるのでした。

さて、一昨日の夜は久しぶりに高校時代からの友人達と会ってきました。

友人の一人がバーをオープンしたので、まだ看板も出てない出来立てホヤホヤのお店に友人達といって来ました。

ま、僕はスマートにウーロンティーですけどね。5杯は飲みました。

途中から2リットルのボトルから自分でコップについで飲んでました。

で、お腹が空いたので近くのスーパーで冷凍コロッケと冷凍から揚げを大量にかって、バーであげてもらって食べました。

そしたらご飯も食べたくなってチンするご飯も買ってきて、肉も焼きたくなって、
オシャレなバーはもはや定食屋と化していました。

僕も最後の方は麻婆豆腐をご飯にのせて食べていました。

久しぶりに友人達と話ができて良かったです。

友人達は僕に「地元に戻って来い」と熱烈にアピールしました。

私は少しだけ地元に戻る事を真面目に考えました。

というのは、妻とその話をして、

1.移住先で農業をする

2.地元に帰って農業をする

の2択について話しました。

1を選んだ場合は、インターネットで個人向けに野菜セットを売るのと、農薬不使用、肥料不使用の野菜で青汁を作って売ります。

そうして食について意識の高いお客さんと繋がって、食や健康、農についての活動をしていきたい。

そういう似たような人達とコミュニティを作って何か新しい活動が生まれていくと思っています。

一方、2の場合。

地元の大手スーパーの直売所に降ろす。友人の農家や、知り合いに、無農薬無肥料の野菜を作ることを勧めて、食の安全に関心を持ってもらおうと思っています。

どっちが楽しそうかな。

僕達夫婦は何かを決めるときに「〜しなければならない」ではなくて、
どっちが楽しそうかな?ワクワクするかな?

という感覚を大切にして決めます。

答えが出なければ、それは今答えを出す時期じゃないから、
答えが出るまで待ちます。

今回はまだ答えは出ていません。

どうなるかな。

ありがとうございました。
に

ほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世

界へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿