2017年7月30日日曜日

伊勢神宮の旅

いや〜はるばる伊勢まで行って来ましたよ。

渋滞もあって、結局片道8時間以上。

運転は大変でしたけど、
伊勢はとってもいいところでした。

一日目、関東を午前中に出発して、
伊勢の宿についたのは夕方6時前でした。

伊勢神宮の外宮(げくう)のすぐ近くに宿をとったので、とりあえず荷物を宿においてから、伊勢神宮の外宮を散歩しました。

旅館の女将さんとご主人も親切な方で、息子のおかゆを温めてくれたり、お湯もこまめにお部屋に届けてくれたり本当に色々お世話になりました。平日だったので、他の宿泊客はなく、貸し切り状態でした。伊勢にいくときはまたお世話になります。⇒旅館つるや

伊勢神宮外宮の参拝時間は19時までだったので、雰囲気だけ味わった散歩でした。

今まで生きてきた中で見たこともないような、ものすごく太い木が数本ありました。

敷地内のイヤシロチっぷりが、すごかったです。明治神宮と同じ感じがしました。

伊勢神宮の外宮には豊受大御神が祀られています。農業、衣食住の神様。

「これから農業を営んで生活していきます。どうぞ宜しくお願いします。」

と、ご挨拶をして宿に帰りました。

今回の伊勢神宮の旅は、神様に農業をはじめるご挨拶をするというのが目的です。

そして次の日の朝、再び外宮を参拝して、その後は内宮へ。

外宮⇒内宮

というのが参拝の正式なルートらしいです。外宮と内宮は車で4キロくらい離れていました。

内宮へ向かい、駐車場を探しる途中で偶然、間違えて入った駐車場が猿田彦神社の駐車場でした。もともと、参拝をしたいと思っていたのでラッキーでした。

そして、その後は伊勢神宮の内宮を参拝しました。

平日でしたが、結構な人でした。砂利道でベビーカーを押すのは本当にしんどかったです。汗だくでした(笑)

伊勢神宮、初めてでしたけど、

すごくいいところでしたよ。エネルギーに満ち溢れている気がしました。

またいつか、行きたいなと思います。

農業が軌道に乗ってきたら、ご報告とお礼にいかなくっちゃね。

帰りはおかげ横丁で食べ歩きをしたりして、早めに帰りました。また8時間かかりますから。

途中、サービスエリアで休憩を何度か挟んで、ソフトクリームを食べたりしながら、帰ってきました。

案の定、また渋滞にはまったので8時間以上かかっちゃいました。

でも、家族が皆無事に帰ってこれて良かったです。ふう。

最後に、僕が参拝したいなーと考えている神様をご紹介しておきますね。

天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)…神様の神様。

天照大御神(アマテラスオオミカミ)…皇室の祖神。

豊受大御神(トヨウケノオオカミ)…農耕の神様。

猿田彦神(サルタヒコノカミ)…産業の神様。

武甕槌大神(タケミカヅチノオオカミ)…武の神様

経津主大神(フツヌシノオオカミ)…武の神様

ありがとうございました。
に

ほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世

界へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿