2017年9月14日木曜日

オジサン三人の山小屋白熱教室

いや〜昨日は実にいい日でした。

というのはですね、昨日は移住のことでお世話になった方と、それからもうお一人、僕より先に移住した方(先輩移住者)とゆっくりとお話をする機会がありました。

お二人とも、めっちゃ話が合うことに驚きました。

お互い、興奮を抑えつつ、おそるおそる、少しずつ知っていることを出しあっていく感じ。

普通は精神的な話って、する人を選んでしまうことが多々あると思うんです。

僕が話の流れでちょっとだけ、「人は死なない」とか「魂は永遠」ってこともあるんじゃないかなとか言ったら、

「はぁ?そんなわけないじゃん!」

てなるのがほとんどかと思うんですが、

昨日はまさかの

「やっぱりそうだよね!僕もそう思うよ」という反応が返ってきたんですよ。

僕は、その事がめちゃくちゃ嬉しかった。

一人は興奮して、

「ちょっと待って、俺のむ。めっちゃ楽しくなってきた。」っていって、お酒のワンカップをプシュっとあけちゃってました。

それからは、まるで遠い昔から友達だったかのように、懐かしい雰囲気さえ感じて話がはずみました。

オジサン三人、夜な夜な真っ暗闇の中の山小屋的な事務所で、スピリチュアル話に花を咲かせておりました。

外から見たら真っ暗の中でこうこうと灯りがもれる山小屋の中で、オジサン三人がとっても興奮して楽しそうにはしゃいでいる。

相当コワイ(笑)

でもね、とっても楽しかったです。

そして、話をしているうちに読んだことのある本が結構かぶっていることがわかりました。

ああ、歳が離れていても、住む場所や歩んだ人生はそれぞれ違っても、

同じ時期に同じ本を手に取り、同じようなことを感じていたんだなと思いました。

子供の頃、ジャイアンが言ってた「心の友」をリアルに感じた夜でした。

いや〜村生活は面白い。

これからの人生が楽しみです。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿