2017年10月4日水曜日

どうするか!

いよいよ明日、ネットが我が家に開通予定!

移住してからというもの、ネットがしたかったらパソコンをもって近所の会社さんの事務所にお邪魔してカタカタやるということを繰り返しておりました。

もう最近では、鍵も自分であけるようになり、事務所の印刷機やコーヒーメーカー等を自由に使わせてもらって、

くつろぎながら農地を借りるための資料を作ったり、農務事務所に出す書類をつくったりしていました。

ありがたかった。非常にいい人たちがいる村です。

しかも、事務所にいるとそこへの来客があれば僕のことを紹介して下さって、

僕もいろんな方面に挨拶ができて、リアルな繋がりがたくさん出来ました。

そして、ついつい朝方近くまで事務所で社長さんたちと今後のビジョンなどを話したり、

ぶっとんだ精神的なお話をしたり、楽しくて時間を忘れて喋って、気づいたら朝3時!とかいう高校生みたいなノリもしばしば。

ネットがなかった事で、こういう体験が出来たことも逆に有難かったな〜と思っています。

それがついに!明日です!

移住してから約1ヶ月半。

我が家がネット環境を手に入れる。

毎日ブログを書ける!なんて嬉しいことなのでしょう。

都会にいたら、この喜びは感じられなかった。。ありがたいことです。

さて、今日は朝から車で1時間ほどのところにある農務事務所に村役場の方といってきました。

僕のやりたい農業は、無農薬、無化成肥料、無動物性堆肥で、しかもインターネットでの販売がメイン。という非常にニッチな農業です。

しかし、この辺の村の農業は農薬や化成肥料を使った一般的な慣行農業ですから、僕がやろうとしていることは、当然ながらあまり理解されません。

ですから「本当にそんな農業がうまく行くの?」と心配されてしまいます。

うーん。どうしたものか。
まあ、あまり一般的ではない農業なので仕方ないんでしょうね。

僕が成功例になって行かないとなとヒシヒシと感じております。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿