2017年10月11日水曜日

林業デビュー!

農業をやるつもりが、まさかの林業デビューをしました。

いや、農業はもちろんやりますよ。ただ、今はまだ農地を手配中なので、やりたくても出来ないわけです。

そこで、暇人な僕は村の色んな仕事を手伝っています。

ある時は村のイベントのテキ屋、ある時は移住ガイドのお手伝いで移住希望者とあってお話したり、ある時は道の駅でバイトしたり。

そして今日は林業デビューをはたしました。

これから紅葉のシーズンを迎えますと、村に数十件あるキャンプ場は、焚き火に使う薪を調達しなければなりません。

そこで林業が活躍するわけです。

林業の中でも、僕がお手伝いさせてもらったのは、薪の製造です。

木を伐採して、チェーンソーで切って丸太にして、それを薪割り機械にかけて、最後に薪の束を結束するという流れでした。

こんな感じ。







要するに今の僕は「何でも屋」です。

今月は他にも稲刈りのお手伝いもする予定だし、クレソン刈りのお手伝いもする予定です。

暇で引きこもるつもりが、意外と忙しく動いています。

それにしても、林業は力仕事でした。

運動不足の僕には、ちょっとハードでした。

少しずつ身体を動かして、体力を戻していこうと思いました。

ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿